2021年03月03日

RED UP - hair - 10周年







本日、
3月3日に

RED UP - hair - は、
10年目を迎える事ができました。



RED UP - hair -  10周年




RED UPの美容室を立ち上げたのが26歳の時。





期待と不安でオープンさせた10年前と、

お客様への感謝の気持ちは今も変わりませんが、




変化はたくさんありました(^^)




多い時で、
技術者3人で営業していた時期もありましたが、


スタッフは妊娠や結婚で退社して、



それから
お客様と接する中で、

最初から最後まで責任を持って

髪を任せて頂きたいと思い、


今のマンツーマンの体制になりました(^.^)



そして5年後に

店舗を建て、
現店舗にカフェと雑貨も一緒にスタートしました(^^)




霧島市、姶良市を中心にご来店頂いておりますお客様ですが、


今でも天文館時代で働いてた頃に

鹿児島市から。

遠方で、
枕崎方面や鹿屋方面、大口や出水方面からもご来店下さるお客様、


隣県へ転勤になっても2ヶ月に一回髪切りの為に
帰省してくださるお客様もいてくださいます。



たくさんある美容室の中で、
当店を選んで頂き、


本当にたくさんのお客様のおかげで、


この日を迎える事ができてるのだなと思い、


心から感謝いたします。


また、
支えてくれる家族や、友人、
関わる全ての方にも感謝いたします。




ありがとうございます。




これからもRED UPを宜しくお願いいたします!!




RED UP - hair -  10周年





ここからは余談です。




美容室の数は、

全国で約24万店舗。



コンビニ・信号機よりも多いと言われています。




こんな統計がでているみたいです。


1年間で新しく出来る美容室の数が


約1万店舗。




1年間で廃業する美容室の数


約9000店舗。

(昨年と今年はコロナの影響でもっと出ると予想されます)



出店しては、
どこかで廃業しているのが現実みたいです…






また
一般的に美容室を開業したのち、


1年目で60%、

3年目で30%、

10年目で5%


10年の間で、

95%が美容室を廃業しているらしく、


10年継続できる美容室が5%という統計が出ているようです。




びっくりする数字ですよね(;o;)




また
美容師免許を持っていても

美容業に就いてない方も周りでいませんか??


美容師の離職率が、

1年で50%

3年で80%

と言われており、

美容業界でも深刻な問題と捉えており、

これからの美容業に多大な影響が出るのではないかと危惧されています。




たしかに、


専門学校時代の同級生も
今も現役で美容師をしてるのは

片手で数える程度です。






自分も実は…



美容学校に通い、

美容師免許を取得して、

その後に
東京の美容室に就職しました。




それからしばらく働きましたが、



色んな葛藤や

今思えば甘さもあったのでしょうね…




もうしたくないと思い…



鹿児島に帰ってきて
他の仕事に就いてました。



途中、
美容師を辞めていた時期が1年間あったんです。




でもまた美容師がしたいなと思い、

人間的にも成長させてくれた前のサロンに出会って、

数年働き、

自分の店を立ち上げて今に至ります。



美容から離れていた事で、

再度考え直す事が出来た1年だったと思って、

今となっては無駄な時間ではなかったのかなと思います。





今では、

美容師になり、

美容室を立ち上げた事を

心から本当によかったな思います。






先日、
こんな事がありました(^.^)



高校生が
卒業式後すぐにカラーに来店してくださった際、


初めてのヘアカラーの仕上がった姿を見て、

とても喜んでくれました。



そんなに喜んでくれんるだー!!
ってぐらい。笑



とても感謝されたのです(^^)




その時にふと、

自分にとっては綺麗にする事は当たり前の事が、


人、1人の人生を変える事ができる
素晴らしい仕事だなと改めて思いました(^。^)






お客様から、

選んで頂ける事に感謝し、


初心を忘れずに邁進していく励みとなります。




今、

坊津から来てくださる

お客様から予約のTELが来たのですが、

出発時間を聞いたら、

片道2.5時間かかるみたいです ∑(゚Д゚)


ありがとうございます!!!!!!!!!笑(*^^*)








次は20周年を目標に、

そしてその次は30周年を目標に!!


30周年で…56歳…


ウヒャ〜〜〜 ((((;゚Д゚))))))) 笑







RED UP - hair ・ cafe ・ zakka -


- ホームページ -
http://redup-since2011.com/

- facebook -
https://m.facebook.com/RED-UP-970849363025101/

- Instagram -
雑貨
https://instagram.com/redup_since2011

カフェ
http://instagram.com/redup_cafe



























Posted by RED UP at 21:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RED UP - hair - 10周年
    コメント(0)